起業 創業 資金調達

起業~雨時々曇り いつ晴れる?

起業して1年以上経ったので、起業前、起業後の苦労を記録、共有しようかなと。あと趣味とか関心ごと

起業しようと思った経緯

起業を決意したのは退職する1年前

以前から、社長に不満があったが、ある事がきっかけでぷつんと糸が切れた

(怒って切れた訳ではない)

 

今までも会社をやめる経緯は社長や上にたてついていた。

尊敬できる先輩はいたけど、正直、尊敬できる上司、社長に今まで出会った事がなかった。

多分、また普通に会社行っても同じ事だろうなと思った。

だったら自分でやろうと思った。社長じゃないと分からないこともあるだろう。

それに割と自分の考えやアイディアには自身があった。仕事としても実績残したし、企画した事が当たる事も多かった。

何より、最後まで権限ある仕事がしたかった。

(前の職場では案件がいい感じなると最終的に社長が持っていく)

 

そして、世の中は、起業ブーム。スタートアップがもてはやされ

会社も創業10年以上経つが、ベンチャーだと言い放って

中身の無いアイディアだけで賞をとったり、資金調達したり

全く、仕事できなかった同僚が独立して資金調達して事業もやっていた

だったら自分もできると気持ちが強くなった。

f:id:kigyostory:20190126142855j:plain

よし!起業しよう!!