起業 創業 資金調達

起業~雨時々曇り いつ晴れる?

起業して1年以上経ったので、起業前、起業後の苦労を記録、共有しようかなと。あと趣味とか関心ごと

起業ービジネスプランを相談するお勧めの場所

事業プランを考えた。いろいろ調べたけど、これはいける!

友人の評価もよい。でも、確信は持てない。

三者、プロの意見も聞いてみたい!!

でも、それを相談できる成功した経営者、起業家がいない。そう思い悩んでいた時にネットで検索して見つけたのが

Startup Hub Tokyoというところでした

startuphub.tokyo

 

ここは2017年1月に東京都が起業家を育てる、支援する為に開設した支援拠点

スタートアップハブ東京,startuohubtokyo

スタートアップハブ東京公式サイトから

起業、スタートアップというと渋谷とかのイメージ強いですが、場所は東京駅近く丸の内というビジネス中心地

※一番最寄りは東京メトロ二重橋前駅。有楽町駅からも徒歩圏内

www.google.com

アクセスもいいし、丸の内の高層ビル群のビジネス街という事で気分も上がります。

 

起業家の為の様々支援プランを用意しており、ここの主な支援内容がこちら 

 そう私が利用したのが1の「無料の起業相談」になります。様々な事業分野に精通した有識者の方がおり、自分の分野に応じた人に相談できます。相談も1人だけではなく、複数人の方に相談可能です。継続して1人の方に相談して事業をブラッシュアップする事も可能です。

※難点なのが、コンシェルジュの方が曜日などが固定されている点。起業前だと在職しているケースが多いので平日は相談に行けない。土曜も相談はできるのですが、コンシェルジュの方が限られているので、相談したい方と都合会わない事があります。本気で起業目指すなら有給取るなり、都合つけて行く事もお勧めします。

スタートアップハブ東京,startuohubtokyo

スタートアップハブ東京公式サイトから

こちらで相談するにはメンバー登録を事前に相談の予約が必要になります。

登録には費用は掛かりません。相談も含め利用に関しては一切費用は掛かりません。

こちらのいいところはメンバーになると経営相談以外にも、無料のコワーキングスペースが利用できます。

スタートアップハブ東京,startuohubtokyo,コワーキングスペース

お洒落できれいです ※公式サイトより

丸の内周辺で用事がある時は度々利用させてもらっています。ただ、利便性がいいので混んでいることが多いです。

その他にも毎週起業家の為のイベント、ワークショップも開催しています。こちらはイベントにより有料のものもあります。

なので、とりあえず、メンバー登録をしておいて、損はないでしょう。

私は相談前にまずは登録して、イベント参加したり、コワーキングを使って雰囲気や、どういう人が利用しているのか確認しました。イベントなどは交流会もあったりして、同じく起業を考える人と知り合いになれます。

施設概要も分かってきた上で、私はようやく実際に相談をしました。

まずは登録して行ってみましょう!

mp.startuphub.tokyo