起業 創業 資金調達

起業~雨時々曇り いつ晴れる?

起業して1年以上経ったので、起業前、起業後の苦労を記録、共有しようかなと。あと趣味とか関心ごと

こんなに叩かれているのに不適切動画、煽り運転はなくならないのか

毎日のようにニュースで流れるバイト従業員の不適切動画。すき家ビッグエコー、ファミマ、セブン、くら寿司ロイホなど。枚挙にいとまがない。

www.youtube.com

煽り運転においても、東名でのおあり運転による死亡事故と、ドライブレコーダーの普及で世間の目に触れることになりより関心を集めることになった。

www.huffingtonpost.jp

 

毎日、朝から晩までNewsでこれだけメディアで報道されているのに、一向に亡くならない。不適切動画については、数年前もコンビニのアイス冷蔵庫にバイトが入ったり、おでんつんつん男などが炎上した事も記憶に新しい。

これは急に始まった事ではないし、SNSに投稿すればどうなるか想像はつくはずだし、煽り運転もこれだけドライブレコーダーが普及している事を考えれば、そういった行為が記録されるのではと多少は考えるもの。それでもなくならない。

なぜ、不適切動画、煽り運転はなくならないのか。

これはあくまで、私の持論と仮説です

知的好奇心や教養が低いバカ

単純にバカであることは間違いないのですが、いくら馬鹿でもここ最近のニュースをみてそういった事をしたら、SNSに上げたらどうなるかは容易に想像がつくはず。なのになぜ、気づかないのか?
これはあくまで仮説だが彼らは時事問題に関心がなく、ニュースなどを全く見ない人だと思う。テレビを見てもバラエティやドラマ、アニメばかり、ネットもyoutubeサブカルなどばかりでyahooニュースやsmartニュースなどの政治経済、事件などのニュースを全く見ない。そもそも最近の若者はテレビを全く見ないし、このネット社会では情報の取捨選択が容易にできるので、興味ない事には全く無関心。なので、そういった事が事件になって、世間を騒がせている事を把握していない。煽り運転についても犯罪になる事を分かっていない。分かっていないから安易な気持ちでやっている。テレビでコメンテーターがいろいろ言っているが、だって、そういったニュースを見ていないんだもん。

 

分かっていなくても根本して、見ても見ていなくても、これらの行為はどんな理由にしても、行為が周り、お客様に対してよろしくないという事は普通の考えを持っていれば分かる事で、やってはいけない行為。身内だけのつもりでも職場ではダメ出し、例え危険な割込みされたと感じても、それが追い回す理由にはならない。