起業 創業 資金調達

起業~雨時々曇り いつ晴れる?

起業して1年以上経ったので、起業前、起業後の苦労を記録、共有しようかなと。あと趣味とか関心ごと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商標問題を創業したての会社の立場から

最近話題になった、ティラミスの商標問題 biz-journal.jp こちら、本家のシンガポールの会社のは食べたことあります。 味はもちろん美味い!何せ1瓶700~800円ぐらいする。 1瓶は1人前なので、持ち帰りのケーキ1つと考えると高い。でも美味しいし、瓶もお…

矢沢永吉のファン問題

今日のワイドナショーでも取り上げていた 矢沢永吉さんのファンの出禁 news.livedoor.com 以前の職場が武道館の近くで、何度か永ちゃんのファンを見たことがある 引用元:https://okmusic.jp/news/73456 正直な感想は怖い!マフィアか!?ヤクザ!? だって…

起業しようと思った経緯

起業を決意したのは退職する1年前 以前から、社長に不満があったが、ある事がきっかけでぷつんと糸が切れた (怒って切れた訳ではない) 今までも会社をやめる経緯は社長や上にたてついていた。 尊敬できる先輩はいたけど、正直、尊敬できる上司、社長に今まで…

起業前の職場の話ー1

起業前の職場はいわゆるIT系のモバイルに特化した小さな開発会社 IT系の会社って4年以上いると長いっていわれるなか、なんだかんだ10年も在籍 入った当時はちょうどiPhoneが出始めた時。まだまだガラケー主流 当時はデコメやら待ち受けなどガラケー向けのコ…

初投稿~起業から約1年

30代後半で何を思ってか起業しようと決断 そして2017年に起業 築いたら1年経ってしまった。 この1年が順調だったかというと本当、波乱万丈、トラブルばかり。 そんな簡単なもんじゃないと分かっていたが、 「そりゃないぜ!」 と思うことばかり。 人間不信、…